カトープレジャーグループ

日本のレジャーをもっと楽しく!

カトープレジャーグループ

PRESS
2024.03.13

「健康経営優良法人2024」に認定されました

カトープレジャーグループは、株式会社 カトープレジャーグループをはじめとする、株式会社 ケー・エキスプレス、 株式会社 KPG HOTEL & RESORTのグループ三社で、従業員の活力や生産性向上など、組織の活性化をもたらす健康経営の取り組みとして、2023年に各事業部で「健康宣言」を行い、この度「健康経営優良法人2024」に認定されましたので、お知らせいたします。
「健康経営優良法人」制度とは経済産業省と日本健康会議が選定する、企業の健康課題に即した取り組みや健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している企業を顕彰する制度です。


「日本のレジャーをもっと楽しく!」をテーマに、ホテル、リゾート、レストランなど、国内を中心に多岐に亘る事業を展開する当社のサービスクオリティは、人的資本に依拠するところが大きく、スタッフ全員が「明るく・楽しく」働ける環境が大切です。 当社は、スタッフのQOLの向上を目的としたヘルスケアプロジェクトを立ち上げており、健康診断時のオプション健診の費用補助や、禁煙外来の費用補助、 産業医への相談体制など、スタッフの健康課題を把握し、解決に向けて取り組んでおります。 心と身体、プライベートと仕事、これらは両輪であり、優れたサービスを提供しお客さまにご満足いただくには、スタッフのワークライフバランスを高い次元で実現する必要があると考えます。今後もこの理念に基づき、当社の財産である全スタッフの健康づくりを推進するため、グループ全体での健康経営を推進するとともに、スタッフ全員が「明るく・楽しく」働ける環境を創造してまいります。

■主な取り組み
【健康診断補助制度】
スタッフの健康保持、健康増進をはかり重篤な健康被害を避けるため、条件を満たしたスタッフを対象に 定期健康診断の付加項目の費用補助をする制度です。

【禁煙外来補助制度】
スタッフの健康促進やホスピタリティ産業を担う企業として、喫煙率の低下を目指し、禁煙外来を受診し禁煙に成功したスタッフへ 費用の一部を補助する制度です。

【ヘルスケアリレー】
日常のヘルスケアで成功している方々を数珠繋ぎでインタビューしていくヘルスケアリレーは、社内の健康意識向上の為 2020年に開始した、全社員へ発信するヘルスケアプロジェクトです。 ヘルスケアに関する経験を語り、またそのインタビューを通じて、日常のヘルスケアに対する意識、行動習慣などを向上させ、 専門家(健康運動指導士等)からのアドバイスも受けることができる、ヘルスリテラシーを向上させることを目的とした企画です。

OTHER PRESS RELEASE