カトープレジャーグループ

日本のレジャーをもっと楽しく!

カトープレジャーグループ

CSR
2022.10.07

i+Land nagasakiで地域貢献活動を行いました

NPO法人 Pleasure for allは、i+Land nagasakiにおいて、高齢者の生活支援活動の⼀環として、長崎市伊王島町における75歳以上のご高齢者の方を対象にお買い物のサポートを行いました。

長崎市伊王島町における75歳以上の高齢者は100名を超え、島民の高齢化が進んでおります。これまで、ご高齢の方がお住いの地区へお弁当やパンなどの移動販売など地域に寄り添った活動を行ってまいりました。この度、地域の皆様のお声を伺い、さらに商品が豊富な近隣のスーパーへの送迎、お買い物のサポートを行う「お買い物ツアー」を実施することとなりました。伊王島内にある老人ホーム「グループホームふるさと」、近隣のスーパー「ジョイフルサン江川本店」の協力を得て企画いたしました。

コンビニやスーパーがない伊王島。交通手段に限りがあり、商品が豊富な伊王島外へのお買い物が難しいご高齢の方の日常生活のサポートはもちろん、お買い物の楽しさを改めて実感していただき、伊王島にお住まいの皆様の日常の活力に繋がって欲しいと思いお買い物ツアーを実施いたしました。

NPO法人 Pleasure for allは、i+Land nagasakiにて実施していた社会貢献活動を、伊王島(i+Land nagasaki)から長崎市、長崎県へと広げる活動、「Pleasure for nagasaki」を引続き行ってまいります。

NPO法人「Pleasure for all」についてはこちらよりご覧ください。

OTHER PRESS RELEASE