カトープレジャーグループ

日本のレジャーをもっと楽しく!

カトープレジャーグループ

CSR
2023.10.01

京都るり渓温泉 for REST RESORTで地域貢献活動を行いました

カトープレジャーグループが設立したNPO法人Pleasure for allは、公益財団法人 園部町振興公社と、京都るり渓温泉 for REST RESORTにて9月29日から1泊2日で、「NPO法人 発達障害を考える会 ぶどうの木」の皆様の迎え入れを行いました。「NPO法人 発達障害を考える会 ぶどうの木」とは、発達障がいのある子供たちが、個々の障がい特性に応じ継続した支援を受け、地域で普通に活き活きと暮らせるまちづくりを目指している特定非営利活動法人です。
発達障がいのある子供たちは、日常における食事や入浴、歯磨き、着替えなど、普段行っていることも家庭以外の場所になると本人が混乱をしたりするケースもございます。今回は、家庭から離れて、宿泊を伴った体験や屋外体験等を通して、自身の課題を振り返り、社会生活のあり方を学ぶ機会にさせたい、という「NPO法人 発達障害を考える会 ぶどうの木」の意向に賛同しグランピング施設にご招待させていただきました。

当日は、ご到着後、京都るり渓温泉 for REST RESORTのグランピングエリア「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓」にてグランピングをご体験いただき、夜は「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」にて幻想的なイルミネーションをご覧にいただきました。2日目は、るり渓アニマルパークや森と水辺のいきもの展での動物たちとの触れ合いや、温浴施設、プールなどをご利用いただき、昼食にはカレーライスをお愉しみいただきました。
NPO法人Pleasure for allでは、10月21日(土)にも同様の活動を予定しております。

京都府南丹市にある「NPO法人 発達障害を考える会 ぶどうの木」は、西田香代子 理事長により平成17年に設立された、発達障がいのある子どもたちが個々の障がい特性に応じ継続した支援を受け、地域で普通に活き活きと暮らせるまちづくりを目指す特定非営利活動法人です。
NPO法人Pleasure for allは、「NPO法人 発達障害を考える会 ぶどうの木」の活動に賛同し、今後も南丹市の地域貢献活動に取り組んで参ります。

NPO法人 発達障害を考える会 ぶどうの木

OTHER PRESS RELEASE