カトープレジャーグループ

日本のレジャーをもっと楽しく!

カトープレジャーグループ

PRESS
2020.06.05

ふふ 奈良が開業いたしました

世界遺産が溢れる街・奈良の「奈良公園」内に新しいスモールラグジュアリーリゾート「ふふ奈良」を、2020年6月5日(金)に開業いたしました。
「灯籠の灯り、歴史の香り、庭屋一如の奈良リゾート」をコンセプトに奈良公園内に誕生した「ふふ 奈良」は、長い歴史の中で育まれた建築、伝統、食材、職人の手仕事、アート作品など知るほどに面白く学ぶほどに奥深い「ふふ 奈良」だけの空間に出会えます。


建築について

TKN・ARCHITECTが総合監修をつとめ、世界的建築家隈研吾氏の基本設計デザインにより完成した「ふふ奈良」。古都奈良の景観を継承する大和張り、奈良格子、連子格子を設え、繊細で陰影のある表情を生み出しました。木目の美しい吉野杉をふんだんに使用するなど奈良の魅力を世界に発信いたします。

「ふふ奈良」料理コンセプト

奈良県は漢方にゆかりが深く、推古天皇の時代(611 年)に薬草が伝わり、聖徳太子の時代にはすでに薬草摘みが行われていたことが「日本書紀」に記されています。奈良は、現在でも大和当帰をはじめ、生薬といわれる芍薬、ウイキョウなど多数の生産があり、近年再び注目されるようになりました。歴史ある「瑜伽山園地」を眺めながら愉しめる「日本料理 滴翠」では、大和野菜や和ハーブ、地産の食材を使ったお料理をご用意いたしました。ご夕食、ご朝食、昼食にはすべて和漢、生薬を随所に取り入れ、料理の神髄である食材を最大限に活かす手法に加えて、鉄板焼き久璃ではお客様と共に料理を楽しむをテーマに料理が構成されています。

お部屋/日本古来の文化を思わせる掘り込みのリビング

日本人がかつて集いの場としていた縁側の過ごし方を現代のリビングに蘇らせました。掘り込みリビングのお部屋の段差は、快適なソファになったり、昼寝の布団になったり、座卓にもなり、それぞれのスタイルを創造します。古来から床に座る日本のスタイルに近いかたちで過ごすことができ、懐かしさと新しさを感じながら、居心地の良いゆったりとした時間をお過ごしいただけます。全30室がすべて異なるデザインでつくられ、墨や古木といった奈良を感じ、歴史の風化を想わせるカラートーンを組み合わせています。

お風呂

奈良の寺院を巡り、歩き疲れた体をゆっくりと温めてくれるプライベートの客室露天風呂を全室にご用意いたしました。庭園の豊かな緑の香り、奈良の神聖な空気を感じながら入る天然温泉の湯。薬の発祥の地と言われている奈良で、大和当帰をはじめ10種類以上の植物を詰めた「和漢の香りの湯」を使ったお湯を愉しめるのもこの地ならではの癒しです。

Spa by sisley

フランスの高級スキンケアSISLEYのSPAでは、「ふふ 奈良」オリジナルの薬湯を使った施術をご用意しています。SISLEYがエクスクルーシブによるSpa by sisleyは、西日本で初めての展開です。

奈良公園「瑜伽山園地」について

名勝奈良公園に追加指定されたこの庭園は、山口氏南都別邸として明治期から大正期にかけて大阪財界で活躍した山口吉郎兵衛 (やまぐちきちろべえ の別荘があり、小見寺八山などの画家や茶人などが庭園や茶室で文化的な交流を図った史実が残っています。 奈良県は、2019 年に文化的価値の高い庭園の復元整備に着手し一般公開をはじめました。瑜伽山の高低差を活かした飛石、石階段、石橋などさまざまな園路を伝いながら、竹や樹木の中をゆったりと回遊でき、茶室から望む大滝、園池など日本庭園の異なる味わいを楽しむことができる庭園です。 また、植物においても野趣に富んだ佇まいをみせており、奈良公園の新たな立ち寄りスポットとして注目されています。

施設概要

施設名 ふふ 奈良/FUFU NARA JAPAN
中国語名 馥府 奈良
所在地 奈良県奈良市高畑町1184-1
TEL 0557-52-6606
公式HP https://www.fufunara.jp/
開業日 2020年6月5日(金)
客室数 30室(内、VIPルーム2室)
部屋タイプ 5タイプ
付帯施設 本館(ロビー、貸切風呂、SPA、BAR)、庭園、中庭、日本料理 滴翠(日本料理・鉄板焼き)

OTHER PRESS RELEASE